生協とお付き合い!

生協とお付き合い!

私は生協に加入しています。

もともと生協に加入する気はなかったんですが、配達料を無料にしたいお隣に誘われてなんとなくノリで始めてしまいました。

生協は個人配達だと配達料が800円かかってしまうのですが、3人以上のグループ配達だと配達料が無料になるのです。

近所でも生協をやってる人はちらほらいたのでそのことはなんとなく知ってはいました。

ある日、生協の勧誘の人がやってきました。中身がけっこうおもしろいので、注文用のカタログを見て決めてほしいとのことでした。

確かに食品だけでなく、日用品や便利グッズ、洋服やCDに本まで扱っていて見ていておもしろいカタログでした。

しかし、母から生協は高いからやめた方がいいと聞いたことがあったので断るつもりでした。

ところがカタログを見てがぜんやる気になったお隣さんは私を誘ってきたのです。

付き合いもあるし、まあいいかと思って始めることにしました。

始めてみてよかったことは近所の人と情報交換できる時間が確実に確保できることです。

私はどちらかというと出不精だし、近所のママさんたちとそんなに群れるタイプではないので井戸端会議はあまりしません。

しょっちゅうするのはしんどくてストレスになるけど、週に一度くらいなら苦になりませんし、適度に情報交換もできます。

といっても、私はたいした情報を持ってないのでもらうばかりですが。。。

天気がよくて暖かければ、子ども同士が遊ぶいい機会になります。

それに乳製品が安いものが多いし、冷凍餃子や冷凍シュウマイなど、意外に安くておいしい掘り出し物があります。

我が家は朝ごはんがパンなので、牛乳やマーガリン、チーズなどをよく頼みます。

安くておいしいし、製品の安全性は高いと思います。

私の生協商品のおすすめナンバーワンは大阪王将の冷凍餃子です。

50個入りで698円と安いし、何よりおいしいです。カタログに出てるときはよく買っています。

でもやっぱり生協は基本的に高いです。

車があるので生協がなくてもスーパーでの買い物で済ませられます。

本当は生協をやめたいのですが、私がやめるとグループ配達ができなくなるのでやめることは無理そうです。

近所の付き合いもあるし、家計がとってもきつくなったり、外で働き出して生協の配達時間に合わなくなったりしたらやめようと思います。

婚活パーティー 横浜

噂のタミフル異常行動?

2歳の娘が高熱を出しました。

保育園からの呼び出しでお迎えに行ったときには38度台で、

季節の変わり目だし風邪かな?くらいに考えていたんですが、

一応診てもらおうと病院へ行って再度検温すると39.8度!

熱が上がりやすい体質で何かあるとすぐ8度後半まで上がってしまい、熱に慣れっこな娘もさすがにダルそうでした。

体温計を見て看護師さんはすぐにインフルエンザを疑ったのか、他の患者さんに移さないようにと隔離されました。

先生に診察してもらうと、やっぱりインフルエンザの可能性が高いとのことで検査することに。

10分ほど待たされ、結果は予想通りインフルエンザA型。

すぐに先生が来て、

「この年齢の子供にはタミフルを使用しても良いと云うことになってます。お母さんが良ければタミフルを処方しますが?」と。

タミフルと云えば十代の子の異常行動が話題になったアレですね。

でも、2歳なら心配ないだろうと云うことや、インフルエンザにはよく効くと云うことを説明されたので、処方してもらいました。

先生からは「くれぐれも48時間は目を離さないでください!」と言われました。

2歳は大丈夫なんじゃなかったの?とは思いましたが・・・。

家へ帰り、水分を取らせてからタミフルを飲ませました。

熱が高くぐったり疲れていた娘はすぐに寝てくれました。

2時間ほど経ったころでしょうか。娘はふと目を覚ましました。

私は喉でも乾いたのかと思いイオン飲料を飲ませようとしましたが、娘は寝起きでぼーっとした目で自分の枕を見つめています。

「おーい?」と声をかけてもぼーっとしたまま。

突然、なにを思ったのか枕をバシバシ叩き出しました。

不思議に思いながらも様子を見ていると、ぼーっと焦点が合わないままひたすら枕を叩き続けています。

3分ほど見ていたらなんだか笑えてきました。

だって無心で枕を叩き続ける娘が可愛いやら滑稽やら。

わたしがケラケラ笑っていても娘は無視して枕を叩いてるのです。

そのうち疲れたのか寝ころんで、それでもまだまだ枕を叩いてました。

それは30分ほども続きましたがだんだん疲れたようでいつの間にか寝入っていました。

2日ほどで高熱は引き、1週間ほどで完治、元気になりましたがやっぱりあれはタミフルの影響だったんでしょうか。

笑いごとで済んで良かったです。